937 ムカデとゲジゲジの季節?

いよいよ4月も今日で終了、明日からは5月ですね~。
ゴールデンウイークも5月の2日からの後半戦が皆さんあちこち大移動でここ南房総も大賑わいになりそうです。
ただ、天気予報がコロコロ変わって明日からずっと晴れマークだったのにいつの間にか明日も雨になってしまいました。。。
(明日ご宿泊のお客様もいらっしゃるので何とかまたいい天気に変わってほしいですが)
南房総暮らしももう11年目ですが、暖かくなると困ることは雑草がものすごいスピードで伸びることといろんな虫が増えることです。
雑草は宿の方はそれほどでもないので、ちょくちょく気が付いたら抜くということの繰り返しでしたが、昨年末から借りている今の借家には
結構な庭がありまして、住み始めたときは冬だったのでそんなに気にならなかったのですが、いつの間にか草ぼうぼうの状態になってしまい、
これは結構夏の間は草刈りで大変そうです。
まあ、草刈りはいい運動と思ってちょくちょくやればいいのですが、問題はもう一つの虫のほうなのですが、
宿のデッキにはあらゆる殺虫剤や虫よけグッズを置いてあるのですが、
この時期になると現れるムカデとゲジゲジには要注意です。
侵入防止剤をぐるっと撒くとかなり効果はあるので、それは必ずやるのですが、こちらに来て初めて見た
エイリアンみたいなかたちのきもちぃ悪いゲジゲジがたまにどこから入ったのかわからないような場所に突然出現することがあります。
先ほどそのエイリアン型ゲジゲジが借家の中に出現しました!昨日ちょうどムカデ用殺虫剤買ったのでさっそく使いましたが結局はつぶして処分しないといけないので、これは厳重に対策をしないと。。
宿にはもちろんお客様がいるときにでないように厳重に対策施します。
景色のいいところにはこうした問題も起こります。0430.jpg

この記事へのコメント