942 東京行って驚いた!

少し心配だった台風1号は特に何もなくホッと一安心。
でもこれから海水温が高くなるにつれ台風も巨大化しますのでこの夏もハラハラは続きそうです。
さて、ひさーしぶりに東京(今回は下町中心ですが)に行って聞いてはいましたが外国人の多さに本当に驚きました。
わたしは東京で約30年、後半の20年は銀座で働いていたのですが、
それから10年ちょっとでもうわたしの知ってる東京は大きく変わってました。
浅草や上野近辺の外国人の多さと東京駅周辺(日本橋側や丸の内界隈)の高層ビルの乱立は10年以上前にはありませんでした。
今回、雷門のすぐ近くのホテルに一泊したのですが、宿泊客もほぼ外国人、浅草寺へ続く仲見世は120%外国人じゃないかというありさま。
しかも、その外国がまったくどこの国だかわからないような言葉が飛び交っていました。
さらに驚いたのは谷中なんかの細い路地にも外国人が次から次という状況でした。
我々地方の日本人よりもよっぽど東京や日本に詳しそうですね。
でも、おかげでなんだかどこか知らない国に旅行しているようでこれはこれでプチ海外旅行気分で楽しかったです。
全体にみなぎるエネルギーも刺激になりましたので、
今後も年に1,2回はプチ東京(だけじゃなく日本の各地にも)旅行を敢行していきたいと思います!
気分新たにここからは7月のイベントに向けて動きます!(夏の宿泊業ももちろんですが。。)0602.jpg

この記事へのコメント